江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉市でスプリング(ポケットコイル含む)入りマットレスを処分できない件~周辺自治体との比較と改善提案

最近ベッドマットレスを買い換えたのですが,そこで知った一般的なマットレスの処分方法,また自分が住む鎌倉市でスプリング(コイル)マットレスの処分ができず,市と提携する民間委託業者で高額な請求される事実,そしてほかの周辺自治体との格差と改善提…

イラっとする『嫌なら観るな』と言われたときの対応~類型の整理と対処方法

テレビなどを見ていて,内容がつまらないので文句をいっていると,隣で一緒に一緒にいていた人から『嫌なら観なければ?』というようなことを言われてイラっとしたことはないでしょうか?イラっとした上に何も言い返せず悔しい思いをしたことはないでしょう…

【簡単!お得!】人気家具店3店(島忠,大正堂,村内)で高級家具を値引きする方法

今回は、有名優良家具店(島忠,大正堂,村内)でベッドやマットレスなどのブランド家具を値引きする方法についてまとめてみました。 良い家具(マットレス,ベッド,リビングテーブル・・・)は長く使うものなので,是非とも自分に合った良いものを購入した…

【イメージで理解!】分かりにくい『限界利益』の意味と使い方

『限界利益』という言葉はご存じでしょうか?理系でも会社である程度の役職になると,経営指標や会計用語のことを分かってないといけなくなります。 そんな中で分かりにくいのが『限界利益』という言葉。損益分岐点は定義も意味もわかりやすいのだけど,限界…

【有名人の政治的発言】「誰でも自由に意見・発言する権利がある!」に感じる違和感

今回のお題について始めに断っておきますが,「誰にでも自由に意見する権利がある」という主張はもちろん全面的に賛成です。ここで言ってるのは,最近,芸能人,俳優,スポーツ選手などの有名人が政治的な発言をして炎上した際に使われる「誰にでも自由に意…

『死後の世界』はあるのか?~『死=無』の理由と,死とどう向き合い生きるべきか?の考え

人は死ぬと何処にいくのでしょうか?死んだらどうなるのでしょうか?死後の世界はあるのでしょうか?(ところで,この記事は訳の分からないスピリチュアルな話では全くありません(笑)) これまで40年ほど生きてきた経験からすると,日本では割と多くの人…

最近の子供の学力が低下していると言われる本当の理由は?『頭の回転の速さ』など『学力』の基準の変化

おはようございます。えの吉です。今回は,教育について考えたいと思います。自分も20数年前までは学生で,紙の参考書を使ってせっせと受験勉強をしていました。今の子たちを見ると,参考書はカラフルでとても見易く,塾の講義もオンラインで簡単に人気講…

【受験・学校】算数・数学・物理などの理系科目を勉強する理由と意味は?

『勉強する意味は何か?』これは,大人子供問わず,疑問に思うことです。 特に,学校での勉強を経験し終えている大人は,学んだことが一向に実生活に生かされないことから,『一体何の役に立つだろう?』と思います。 科目は沢山ありますが,特にやり玉に挙…

【人生が変わる!】大企業サラリーマン社員こそ副業『ブログ』をすべき理由

こんばんは,えの吉です。プロフィールにもありますが,自分は社員数10万人以上の大企業の研究職として,かれこれ15年以上勤務しています。 もう数年前から管理職(課長レベル)で忙しいのですが,自分よりさらに多忙な同僚を横目にみながら,「こんなことし…

【もう1つの特価ブログで月間2万PV】初心者サラリーマンが片手間でブログ開始して8カ月,月1万円の収益を上げるために本当に必要だったこと 6選

今回は,このブログと別に運営して1年ほどになる(2020年11月現在),特化ブログの運営状況について紹介します。 最近,アクセス数が20,000PVを超え収益が上がってきているので,まずその運営状況と,それを通じて気づいたこと(たいしてことないですが)を…

体育会系・先輩後輩文化の理解できないこと~パワハラ・根性論・玉拾いなどの悪習がなくならない理由

こんばんは,えの吉です。今回は,体育会系で前時代的にいまだに残る,パワハラや,部活などでの根性論,その中でも野球部をはじめとした玉拾いがなくならない理由について考えてみました。 1.自分が嫌だった球拾いをなぜ後輩にやらせるのか? 2.体育会…

ブログはもうオワコンで稼げないのか?~参入障壁の高さをポジティブに捉える

こんばんは,大企業研究所の課長やってる片手間ブロガーえの吉です。最近よく「ブログはオワコン」とか「落ち目のブログを止めてYoutubeでの収益化がおすすめ」などといったブログや(アドセンス)広告を目にします。実際のところ,ブログは昔より稼ぎにくく…

大企業研究所の現状①~やることがなくなってきた中央研究所とその生存戦略

こんばんは,えの吉です。自分は某有名大企業の中央研究所に勤めているのですが,皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか? 理系のエリートが集まっているイメージ,将来の技術開発のため日夜研究に励んでいるイメージかもしれません。また昨今の日本企…

夫婦喧嘩は妻が有利で夫が不利:結婚後に男の立場が弱くなる理由と対策

こんばんは、えの吉です。今回は夫婦喧嘩について記事にしてみました。 会社の同僚(既婚男性)に聞くと,平時でも妻側が強い場合が多いです。しかし,夫婦喧嘩になると,さらに圧倒的に妻が強く,夫が先に謝ってしまうケースが多いようです。さらに,結婚前…

【働き方改革】実際起きていることと『若手』が損する不条理

導入されてしばらくたった感のある働き方改革。入社して10数年ですが,残業時間がどんどん減っています。昔は,夜9時以降に半数以上の残って仕事してましたが,今ではときどき7時前に殆どいなくなることも。 また,当初はもの珍しく,制度はできたけども手…

テレワークでオンライン会議の発表・プレゼンをスムーズに進めるために気を付けるべき9つのこと

今回は最近急速に普及しているテレワークにおけるオンライン会議システムを利用した発表やプレゼンテーションでよくある失敗や注意点,さらにその対策について記事にしてみました。 今ではすっかり普及した感のあるオンライン会議ですが,実は2017年頃から急…

アドセンス合格後に"不要"な『URL転送オプション』を解除しても支払い(110円/月)が継続していた!~お名前.comのDNS追加オプション契約の落とし穴

今回は,お名前.comのDNS追加機能(URL転送他含むオプションサービス)を解除してなくて無駄に110[円/月]を払い続けていました,という話です。 話は自分が運営しているもう1つの特化ブログについてなのですが,そちらは2020年2月に独自ドメイン化していま…

『自己アフィリエイト』をおすすめしない理由~メリット・デメリットを整理

今回は,『自己アフィリエイト』について記事にしてみました。このブログとは別に運営している趣味ブログをメインに,ブログ開始10カ月弱でようやく万を超える収入が得られるようになってきました。一方,これまで自己アフィリエイトには一度も手を出したこ…

韓国の取り扱い方~同じ失敗を繰り返さないために必要な今後の対応方法 

昨今の日韓関係の悪化に歯止めがかかりません。これまでの対韓政策で問題の1つとされてきたのが,日本の弱腰外交です。日本の弱腰外交のために,韓国にいいように譲歩し,日本の国益を損なってきたと一部で言われてきました。そして,これまで韓国に強い姿…

会話で相手をイライラさせる人に共通する特徴と原因7つ

こんばんはえの吉です。会話をしていて,普通のことしか話していないのに何故か好感が持てる,あるいは皆に好かれているように感じる人がいます。逆に,思い当たる原因がないのになぜか人に嫌われているように感じること,仕事で結果を出しているのになぜか…

スイス留学のメリット・デメリットまとめ~2年の留学経験からポイントを解説!

こんばんは,えの吉です。プロフィールにもありますが,自分は2年ほど,スイスに留学していたことがあります。 これまでの記事で,非英語圏の留学でも十分の英語が身につくことを記事にしてきました。その理由はこの記事でも触れますが,詳しくは以下の記事…

【これで解決!】テレワークの防音対策アイテム「ドア用ブルモーション」「折れ戸ダンパー」の扉への取付け効果を動画で検証!

こんばんは,江の吉です。今回は,扉の防音アイテムについて紹介です。コロナの影響もあり,今ではテレワークが当たり前になってきています。すると問題になってくると予想されるのが,家庭での生活音などの『音』の問題です。外出自粛により,家族の自宅で…

ブログのGoogle検索アクセス数の急落と復活までの期間

こんばんは,大企業研究所の課長やってる片手間ブロガーえの吉です。今回は、本ブログと別に運営している,もう1つの特化ブログで見られたショッキングなアクセス数の急な下落とその後の回復について記事にしました。ブログは継続するほど記事数が増えるの…

『非英語圏の留学で英語は身につくか?』欧州留学2年の経験から検証

こんばんは,えの吉です。プロフィールにもありますように,自分は2年間ほど会社の制度で留学していました。留学の目的はあくまでも仕事でしたが,語学学習にも大いに役に立ち,満足するレベルで英語がしゃべれるようになりました。一方,自分が留学したの…

『留学すると英語をしゃべれるようになるか?』『留学前・中・後の英語勉強法』を留学経験(2年)をもとに検証

こんばんは,えの吉です。プロフィールにもありますように,自分は2年間ほどヨーロッパに留学していました。ただ留学といっても語学留学ではなく,海外の大学の研究室に在籍して本業の研究を進めることが目的でした。つまり,語学習得は留学のメインのミッ…

英語でプレゼンテーション 勉強法とおすすめ本

プロフにありますようにメーカーの研究職なので,ときどき国際学会にも参加し英語でプレゼンする機会があります。そこで問題になるのが,日本では英語のプレゼンを学ぶための王道的な勉強法がないということです。 自分は国際学会で5回程度発表してきました…

プレゼンで緊張しない方法11選 ~人前に出て話すのが苦手な人の恐怖心を和らげるには?

皆さんの中では,翌日にプレゼンテーションなど人前に出て話す機会があると,前夜から緊張で落ち着かなかったり,寝られなくなったりした経験はあるのではないでしょうか。また,過去にプレゼン中に頭が真っ白になって言葉出ず,そのときの恥ずかしさや悔し…

衣類乾燥除湿器で生活が一変!~夏も快適!梅雨の湿気対策にアイリスオーヤマの格安器を買って1年の感想~

こんばんは,えの吉です。今回は,おすすめアイテムシリーズで,去年(2019年)買った中で最も使える家電,『衣類乾燥除湿器』についてです。現在,衣類乾燥機除湿器は日本国内の普及率が55%(2020年3月時点)と過半の人が持っているアイテムのようで,今さ…

落ち込んだ気分をなるべく早く立て直す方法5選~そもそも落ち込まないことの重要性と落ちてしまったときの対処法

こんばんは,えの吉です。何か,仕事で失敗した,人に傷つくこと言われた,人に嫌われた,などいろいろな原因で嫌な気分になった末に1日がまるまる台無しになった(と感じるくらいパフォーマンスが落ちたと感じる)ことはないでしょうか。また,その落ちた…

知育玩具(おもちゃ)『マグブロック』がおすすめの理由~子供も大人も一緒に楽しめる!~

こんばんは,えの吉です。今回は,おすすめアイテムシリーズということで,幼児期の子育てで定番の『知育玩具(おもちゃ)』についてです。自分は娘がいまして、我が家はそれほど教育熱心というわけではないですが,なんとなく『地頭』は良くなってほしいな…