江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

アドセンス合格後に"不要"な『URL転送オプション』を解除しても支払い(110円/月)が継続していた!~お名前.comのDNS追加オプション契約の落とし穴

 今回は,お名前.comのDNS追加機能(URL転送他含むオプションサービス)を解除してなくて無駄に110[円/月]を払い続けていました,という話です。

 話は自分が運営しているもう1つの特化ブログについてなのですが,そちらは2020年2月に独自ドメイン化しています。お名前.comを利用して,独自ドメインを取得し,さらにアドセンス審査を受けるときに必須と言われている『URL転送機能』を含むDNS追加機能(本文で説明します)をオプションで付けました。果たして,アドセンス審査に通過し,そのごURL転送機能を解除して半年経過しました。

giron.hateblo.jp

  ふとあるときに,支払いがずっと続いていたことに気づきます。お名前.comに問い合わせて怒りのメールをしようとおもったのですが,冷静になって調べたところ,URL転送サービスの解約は確かにできていたのですが,支払い設定が解除できていなかった,というのが結論です。その顛末と理由,正しい解除方法について紹介してみたいと思います。

 

1.解約したはずの支払いの継続を発見

  ある日クレジットカードの明細をチェック(念のため不正取引がなにか確認する習慣)している,3月に解除したお名前.comの『URL転送オプション』と思われる110円の請求が7月にも発生していることに気づきます。

f:id:enoshima07:20200814055609p:plain

クレカの明細

  不審に思い,『お名前.comの支払い情報』を確認(次の画像のように,ログインメニューの右側の列にあります)。

 するとURL転送オプションを解除した3月以降も支払いが毎月継続していることを確認。

f:id:enoshima07:20200814062811p:plain

お名前.comのお支払い情報―ご請求情報の画面

 お名前.comに怒りのメールをしようと思ったのですが,冷静になって調べたところ,今回は下記ケース①に該当することが分かりました。

 しかし,人によってはケース②にように,オプションが必要とおもって支払い継続している方もいると思います。

  •  ケース①:URL転送オプションは"現在不要"なのは知っていたが,手続き上の問題で(分かりにくさ,ミス)で支払いが継続してしまっている
  •  ケース②:URL転送がなんとなく必要そうだから,自分の意志で支払いを継続している

 それでは次に,URL転送オプションとはなにか,またURL転送オプションを包括する「DNS追加オプション」とは何かについて見ていきます。

 

2.DNS追加オプションは必要か?

 そもそもDNS追加オプションやURL転送機能とは何なのでしょうか?URL転送機能はDNS追加オプションに含まれる1オプションです。

 DNS追加オプションによって下記のサービスが得られます。料金は月額110円(税込み)です。

 

  • ゾーン情報のテンプレート作成・編集
  • セカンダリDNS(Master)
  • DNSSEC
  • 外部管理ドメインのDNS設定
  • メール転送
  • URL転送

 

 良心的なお名前.comは,このオプションないと取り返しのつかないことになる,という雰囲気を漂わせてオプション選択に誘導してきます。。

 冷静にそれぞれ見ると,下の2つは何となくわかるけど,それ以外は分からない人が殆どだと思います。内容が分からない人,普通のブログ運営をしている人には不要と思って間違いないでしょう。

 それでは,必要な可能性があるメール転送とURL転送の2つのサービスについて説明します。

メール転送オプション

 独自ドメインを持つと,そのドメインのメールを持てるようになります。そのメールを既存のメールサーバに転送してくれるサービスです。ドメインのメールアドレスをよく使う人,その送受信を例えばGmalなどでした人は便利かもしれません。無料で持てるというものです。

  •  転送「元」メールアドレス例:test@example.com
  •  転送「先」メールアドレス例:test@gmail.com

  自分は独自ドメインのメールは一切使っていないで,このオプションは不要でした。正直,普通にブログやっている分には不要でしょう。

URL転送オプション

 例えば「www.example.com」という独自ドメインを取得したとします。

一方,アドセンスの審査では,「example.com」のようにwwwつきでは受け付けないため,「www.example.com」が正規のURLの場合,「https://example.com」を入力した場合でも「https://www.example.com」に転送されるように設定しないと審査して貰えません。ですので,URL転送機能は必須と言えます。

 

アドセンス通過後は・・

 しかし,Googleアドセンスに審査通過後,URL転送は不要となります。

 次は,アドセンス合格後に『URL転送機能』を解除し,4カ月経った後のアドセンスのページです。ホーム画面の「サイズ」のタブを開いた画面です。

 

f:id:enoshima07:20200813162627p:plain

 たしかに,「https://www.example.com」も認識されています。このことから,アドセンス審査通過後にもはや,URL転送機能が不要なことを示しています。

  • アドセンス通過後にURL転送機能は不要なことを確認

 

3.転送サービスの解除方法と落とし穴

転送サービスの解除方法

 唯一必要そうな「URL転送機能」もアドセンス合格後には不要になったということで下記の手順で解除しました。お名前.comのページから抜粋して引用します。

 

■URL転送Plus URL転送設定削除

 1.こちらからログインを行います。

Image

 

 

2.画面上部のメニューより『ドメイン』をクリックします。

Image
※表示される画面が異なる場合はこちらをクリック

 

  

※ログイン後、ドメインの更新画面が表示される場合は画面上部のメニューより『ドメイン』をクリックし、
更新画面から移動をしてください。

 

1.「ドメイン」タブをクリックする
2.ポップアップがでてきます。「更新画面から移動する」をクリックしてください。

Image

 

3.画面上部のメニューより『ドメイン機能一覧』をクリックします。

f:id:enoshima07:20200820085017p:plain




 

4.ドメイン設定の各種メニューが表示されます。『その他』から『転送Plus(URL転送)』をクリックします。

 Image

 

5.転送設定を削除するドメインの『設定する』ボタンをクリックしてください。

Image

 

6.削除したい転送設定の『削除』ボックスにチェックを入れ、『確認画面へ進む』ボタンをクリックします。

Image

 

7.確認画面が表示されます。ご入力内容に誤りがないことを確認のうえ、 『設定する』ボタンをクリックしてください。

Image

 

8.完了画面が表示されます。
お名前.com会員の連絡先メールアドレス宛にメールが送付されますので、併せてご確認ください。

 

出典:お名前.comページ

 

 普通の感覚を持った人なら,これらの手続きで支払いもストップすると思うはずです。

解除後の落とし穴

  しかし,ここでポイントなのは,「URL転送の設定を解除しても,DNS追加オプションの1機能をストップしただけで,本契約は残っているため支払いはストップしない」ということです。

 つまり,ジムの年会費払ってまったくジムに行かないと同じようにお金をドブに捨てるような状態になっていたわけです。

 

4.DNS追加オプションの解約方法

支払いが続いてしまう理由

  理由はこれまでの流れからお察しが付くと思いますが,結論を言いますと「DNS追加オプション」自体を解除しないと駄目なのです。また,これのやり方はサイトを直観的に操作したのでは見つけづらいところにあるんです。

 「DNS追加オプション 解除」とググると,FAQページが出てきて詳しく記載されているのですが,”過払い問題に自ら気づきググる”という問題意識がある方にのみ見つけれられるように仕組まれているように見えます。ともかく,サイトの直感的操作のみで辿りつけるページではありません。

 

 URL転送機能解除時に「URL転送設定を解除しただけでは支払いはストップしない」旨を書いてくれても良さそうですが,そこは「良心的」と有名なお名前.com,そんな親切するはずがありません。むしろ気づいても敢えて(略)。

支払い契約(DNS追加オプション)の解除方法

 とお名前.comの悪口みたいになってしまいましたが,そのFAQページの内容について記載します。(ページが変ったり,アドレスが変わるかもしれないので,引用しておきます。)何か,不自然なくらいにSTEPbySTEPで丁寧に解説してくれています。

 この努力を注意喚起(オプションが大抵の人に不要なこと,URL転送の解除だけでもは支払いは解除されないこと等)することに向けてほしいものです。

 

・DNS追加オプション解約方法

 1.こちらからログインを行います。

Image

 

 

2.画面上部のメニューより『ドメイン』をクリックします。

Image
※表示される画面が異なる場合はこちらをクリック 

  

※ログイン後、ドメインの更新画面が表示される場合は画面上部のメニューより『ドメイン』をクリックし、
更新画面から移動をしてください。

 

1.「ドメイン」タブをクリックする
2.ポップアップがでてきます。「更新画面から移動する」をクリックしてください。

Image

 

3.画面上部のメニューより『ドメイン機能一覧』をクリックします。

Image

 

4.ドメイン設定の各種メニューが表示されます。ネームサーバー設定の設定項目内の『『DNS関連機能の設定』をクリックします。

 Image

5.画面下部にある「DNS追加オプションのご解約、ゾーン削除のお手続きはこちら」をクリック

Image
6.「DNS追加オプションの解約 」にチェックし、「次へ進む」をクリック

Image
7.削除対象ドメイン名にチェックを入れ解約日を設定し確認画面へ進むをクリック

Image
7.お申し込み内容が表示されますので『規約に同意し、上記内容を申し込む』をクリック

Image

8.解約申し込み完了です。お申し込み内容をご確認ください。
※クレジットカード情報削除などのお手続きは解約日翌日以降に可能となります。

Image

 出典:お名前.comページ

5.まとめ

  今回は,お名前.comのDNS追加オプションを解除し忘れて,無駄に110円/月を払い続けていた件について記事にしました。自分は支払い額が500円程度で済みましたが,ずっと払い続けている人はサービス内容を今一度確認して,継続・解約をご判断ください。本記事がその役に立てば幸いです。