江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

『自己アフィリエイト』をおすすめしない理由~メリット・デメリットを整理

f:id:enoshima07:20200812164249p:plain

 今回は,『自己アフィリエイト』について記事にしてみました。このブログとは別に運営している趣味ブログをメインに,ブログ開始10カ月弱でようやく万を超える収入が得られるようになってきました。一方,これまで自己アフィリエイトには一度も手を出したことはありません。これは,サラリーマン課長職の片手間ブロガーの観点から『自己アフィリエイト』はおすすめできないと考えているからです。今回は,その理由について記事にしてみました。

 

*下記リンクの記事では,2020年8月時点での「アドセンス」と「もしもアフィリエイト」の収益をざっくり公開しています。

giron.hateblo.jp

 

自己アフィリエイトをやらない理由

①案件数に限りがある

 普通の商品紹介などの”通常のアフィリエイト”の場合,作業のメインは結局のところサイトづくりです。

サイトをページ数を増やし,内容を充実しさえすれば,アドセンスや物品購入系の広告を貼るだけで,クリック及びその先の商品購入の確率が上がります。

 もしもアフィリエイトは「かんたんリンク」という機能で,ネットショップ横断のボタンを簡単に作成できるのでオススメです。

 

 

つまり,努力次第ではいくらでもサイトを成長させることができて,それに比例し

理論上は無限に成果を出すことができます。

 

 一方,”自己アフィリエイト”の場合,例えばクレジットカードの申請・作成だとしたら,クレジットカードは無数にあるが,自己アフィリエイトできるカードは有限です。

クレジットカードに限らず,自己アフィリエイトは案件が限られるので案件数は有限です。ということは,自己アフィリエイトで得られる収入は有限ということにます。その収入は投入したエネルギーに対して見っているか?あるいは,ブログ作成と比較した将来的な伸びを考えると,あまりおいしくないと考えられます。

ポイント

自己アフィリエイトは案件が有限なため,短期的な収益にしかならない

②収益がその場限りである

 さきほどは”通常のアフィリエイト”と”自己アフィリエイト”で努力を積み上げた際にできる,「収益の差」についての話でした。ここでは,その「収益の持続性」についてです。

 

 ブログでは資産となり得る記事を書けば,それ以降その記事を上回る記事が生まれない限り,ずっとその記事で稼ぐことができます。また,記事は自分の発想次第で無限に書け,自分でコントロールできます。つまり,記事数を増やしていけば,”通常のアフィリエイト”やアドセンスなど場合は,継続的に収益が増加します。

 

 一方,自己アフィリエイトの場合,1回の収入は多く見えますがそのとき限りです。継続的に同等の収入を得ようと思ったら,同じような案件を見つけては申し込みを繰り返さないといけません。また,一般的には,最初はたくさん案件がある中で,一番費用対効果の高いものを選ぼうとするはずですが,案件を消費していくと,最終的に費用対効果の悪い案件もやらざるを得なくなってきます。その結果,通常のアフィリエイト”が伸び続けるのとは逆で,自己アフィリエイト”は同じ収益をキープするのも大変です。

③スキルが身につかない

 アイテム紹介系のアフィリエイトをする上での実質的な作業内容は記事作成なので,文章を書くスキルが身につきます。また,自分の生きてきた記録をつけるという意味で,日記のように自分自身を振り返るツールになったり,普段の日常生活で言えない自己主張ができるツールにもなり得ます。

 しかし自己アフィリエイトは残念ながら時間だけ消費して,これといったスキルは身につかないと思います。

ポイント

自己アフィリエイトは,手間と時間がかかるが,自分の成長やスキル獲得に繋がらない

 

④事後対応が面倒そう

 自己アフィリエイトでクレジットカード作成を選択した場合,個人情報を渡す上に,それをきっかけにしたDMなどの勧誘がうっとうしいです。別に自己アフィリエイトと関係なく,使わなくなったクレジットカードを持っているだけでそう感じるのに,自己アフィリエイトで何枚もの使いもしないクレジットカードを持っているのは足枷のように感じます。

 また,クレジットカード会社もバカではないので,自己アフィリエイトでお金をタダで渡して「さよなら」したくないのは当然で,あの手この手で利益を回収しにかかるはずです。別にうまく振る舞えばそんな心配はないのは分かるのですが,そのようなあの手この手で資金回収しにくる人たちと繋がりたくない気持ちは誰でもあるのではないでしょうか。

⑤とにかく時間がもったいない

 さきほど書いたように,ブログ作成を作業としたアフィリエイトと,自己アフィリエイトのメリット・デメリットをまとめてみると以下です。

 

通常アフィリエイト

(Amazon等の物品購入をイメージ)

自己アフィリエイト
メリット

・文章作成スキルが身につく

・収入に持続性がある

・日記的に使ったり自己主張できる

・短期で収益化できる

 

デメリット

・収益化に時間がかかる

 

・収入が1回限り

・スキルが身につかない

 

 アフィリエイトは収益性という点でいうと,商品紹介でも自己アフィリエイトでも,本業と比べてしまうと収益性は非常に悪いです。

 一方で本業はどうでしょうか?本業でひと踏ん張りして個人評価をあげれば,一回のボーナスで数十万は変わってきます。多くの人にとって本業とアフィリエイトで同じ時間をかけて同じ努力をした場合,本業の方が収益率が高いのではないでしょうか?

 

 それにも拘わらず,ブログアフィリエイトをやる理由はなにかというと,上の表に書いたメリット(文章作成スキルが身につく,日記的に使ったり自己主張できる)があるからだと思っています。これらのメリットがなく,収益だけ考えているのであれば,アフィリエイトは時間の無駄遣いだと思っています。

 

 以上をまとめると,あくまで個人的な意見ですが,これらのメリット(文章作成スキルが身につく,日記的に使ったり自己主張できる)がない「自己アフィリエイト」をやるという選択肢はあまりないのかなと思っています。

ポイント

アフィリエイト自体,本業より時間投資対効果が悪い。であるなら,正攻法―ブログ書いてアクセス増―で収益と自己成長,スキル獲得の一石二鳥を狙おう

まとめ

 以上が自分が自己アフィリエイトをやらない理由です。別に自己アフィリエイトを全否定する気はないですし,短期の収入確保が目的ならその限りではないです。また,お試しで自己アフィリエイトをやってみるのも全く否定はしません。しかし,作業が盲目的になりがちなアフィリエイトで,一度本業を含めた他の稼ぐ方法と,メリット・デメリットを突き合わせて,その価値を再検討してはいかがでしょうか。この記事が,そのお役に立てば幸いです。