江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【簡単!お得!】人気家具店3店(島忠,大正堂,村内)で高級家具を値引きする方法

f:id:enoshima07:20201123221905p:plain

 今回は、有名優良家具店(島忠,大正堂,村内)でベッドやマットレスなどのブランド家具を値引きする方法についてまとめてみました。

 良い家具(マットレス,ベッド,リビングテーブル・・・)は長く使うものなので,是非とも自分に合った良いものを購入したいとところです。実際,有名どころの島忠,大正堂,村内クラスの家具店は品揃えが良く,行けばたいてい魅力的な家具が見つかります。しかし,問題はお値段。。例えば,マットレスだと良いものを買うと20万以上します。そしてベッドフレームと合わせると・・・。

 またこれらの家具店で困るのが,値下げ交渉に応じてくれないことです。本体価格が高い家具ですから,5%でも割引が得られれば大きな値下げとなります(20万×5%=1万)。

 そこで今回は,家具店ではなぜ値下げがNGの理由に触れた後,本題の有名家具店3社で値引きする方法についてまとめました。

  ↓関連記事:この記事で紹介した方法で,島忠のシモンズベッドをお安く購入した記事にこちらです。

giron.hateblo.jp

 

1.家具店で値下げが基本NGな点

 家具店ではなぜ値段交渉に応じないのでしょうか?それは店側で値下げが禁止されているからです。その理由はというと,「〇〇店舗の〇〇さんは〇〇%の割引ができた!」などSNSに書き込みされると収集がつかなくなってしまうからです。

 

 また,同じ高額出費のものとして『家』がありますが,『家』はそれぞれの物件で設計や仕様が大きく異なりますので割引率が違っても当然です。売る側からしたら言い訳が立てやすいです。車の場合も同様にオプションがたくさんありますから,『そのお客さんはたくさんオプション付けてくれたから値下げ幅が大きかった』などと言えます。

 

 一方,家具は各店舗で同じものを売っている訳ですから,一回どこかの店舗で値引きしてしまうと同じ土俵で比較されてしまいます。その結果,値下げせざるを得ない,収集のつかない事態になってしまうのです。

2.有名家具店3店(島忠,村内,大正堂)で値引きする方法

 それでは,そんな値下げの難しい有名家具店で値引きする方法について見ていきたいと思います。

 

①島忠ホームズ

株主優待(10%)を使う

 島忠では,株主優待券が唯一かつ最大の10%割引を受けられる方法です。優待券は3種類あり,100,000円券(最大10,000円割引),50000円券(最大5,000円割引),10,000円分券(最大1,000円割引)があります。

f:id:enoshima07:20201123212606p:plain

島忠株主優待券

○本券は3000円以上のお買い物から使えて5万円優待券は上限5万円まで、10万円優待券は上限10万円までのお買い物を10%割引きとなります。(10円未満は切上げ)

1度に複数枚使うことできます。例えば,18万の商品なら10万優待券×2枚や5万優待券×4枚などで10%割引(1.8万値引き)されます。

 

入手は,メルカリやラクマ,金券ショップ 等でできます。かなり出回っているので入手しやすいかと思います。

 

 島忠では株主優待以外の割引方法は未だ確認できていません。

 

↓株主優待券を使って,実際に島忠のシモンズベッドをお安く購入した記事にこちらです。

giron.hateblo.jp

ポイント

島忠は,株主優待券で唯一かつ最大の割引-10%を受けられる

②大正堂

提携割引(8%)を使う

 提携先(主に従業員数の多い大企業)企業の写真だと割引が受けられます。

実はこの割引8%が最大です。大正堂からみずからいってくれないので(不親切ですが,無条件割引なのである意味仕方ないですが),自分で調べて勤めている会社が対象かどうか調べてみましょう。

優待券(5%)*提携割引と併用『不可』

 割引率はおちますが優待券を使うと5%の割引を得られます。

f:id:enoshima07:20201123224732p:plain

大正堂の優待券


 提携割引のほうが8%と値引き率が高いのでお得かと思いますが,提携が無い場合は,優待券をゲットすることで誰でも5%割引が受けられます。

 入手方法は,メルカリやラクマ,金券ショップなどで購入できますが,島忠の株主優待券と比べてあまり出回っていないようです。

Seiloo(セイルー)招待券(5%オフ)を使う *提携割引と併用『不可』

割引率はおちますが株主優待券を使うと5%割引を得られます。

f:id:enoshima07:20201115092356p:plain

 

イベントで買って『さらに』5%

 また、大正堂は都市部の展示会場を使って頻繁に家具のセールのイベントを開催しています。展示会場では,通常の店頭価格よりさらに追加で5%値引きしています。これに,提携企業の割引を足すことができるので,最大13%の割引が得られます。

 イベント情報はネットなどで調べればすぐ出てくるのでチェックしてみましょう。

f:id:enoshima07:20201123221538p:plain

大正堂の毎年恒例の「横浜グランドインテリアフェア」
ポイント

大正堂は,首都圏在住の場合は頻繁に実施している展示会に参加(店頭よりさらに-5%)しましょう!

③村内

提携割引(8%)を使う

 提携先(主に従業員数の多い大企業)企業の写真だと割引が受けられます。

 大正堂と同じで,この割引8%が最大です。こちらも自分で調べて,勤めている会社が対象かどうか調べてみましょう。

Seiloo(セイルー)招待券(5%オフ)*提携割引と併用『不可』

割引率はおちますが株主優待券を使うと5%の割引を得られます。しかし,提携割引のほうが値引き率が高いのでこちらの方がお得かと思います。

f:id:enoshima07:20201115092356p:plain

 

セール日に買う

 毎年11月にチャリティーセールというものをやっていて,セール対象品はかなりお得に購入できます。

ポイント

村内は企業提携割引(最大8%)と活用と年末のフェアに参加がおすすめ!

f:id:enoshima07:20201123213856p:plain

村内チャリティーセールの広告

 

3.有名家具店3店(島忠,大正堂,村内)値引き情報を表にまとめ

 それではこれまでの内容を表にまとめてみます。

  島忠 大正堂 村内
①(株主)優待 〇(10%)*株主優待 〇(5%)*優待券
②企業提携割引 〇(8%) 〇(8%)
③Seiloo(セイルー) 〇(5%) 〇(5%)
④イベント 〇(5%) 〇(アイテム次第)
最大の値引き方法 株主優待券

提携割引+イベント

*①~③はいずれか大きい方

提携割引

*②③はいずれか大きい方

最大値引き率 10% 13%(8%+5%) 8%

 

4.まとめ

 いかがだったでしょうか?家具は長く使うものなので,いいものを選びたいですよね。そう,家具選びで何より重要なのは,自分にあった後悔のない家具を選ぶことですよね。そして購入の際には,今回ご紹介した方法を使ってお得にゲットしちゃ

ってください!