江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【もう1つの特価ブログで月間2万PV】初心者サラリーマンが片手間でブログ開始して8カ月,月1万円の収益を上げるために本当に必要だったこと 6選

f:id:enoshima07:20200927072751j:plain

今回は,このブログと別に運営して1年ほどになる(2020年11月現在),特化ブログの運営状況について紹介します。

最近,アクセス数が20,000PVを超え収益が上がってきているので,まずその運営状況と,それを通じて気づいたこと(たいしてことないですが)を6つほど紹介していきたいと思います。

 

1.最近の特化ブログの運営状況

 はじめに今話題にしているのは,このブログではなく,もう1つ運営している特化ブログということを強調しておいて,まずその運営状況です。

 

  この最近収益が上がっている特化ブログですが,2019年12月に全くのブログ初心者の状態ではてなの無料ブログに登録し,2020年2月に独自ドメインを取得して,はてなブログProに登録しました。

 

*はてなブログProはこちらから登録しました→ (はてなブログPro)

 

 現時点では,初記事投稿から1年,はてなブログPro登録から9カ月ほど経過し,記事数は100記事超えたところです。

それはアクセス数からみて行きます。多少自慢っぽく聞こえてしまうかもしれないですが,説得力持たせるためなのですみません。。

アクセス数2万越え!

 それでは話を戻して,このレベルでのアクセス数はどれくらいかというと,22,000PV超といったところです。1日平均で700PV超くらいになります。

f:id:enoshima07:20201122072633p:plain

2020年10月のアクセス状況

 

 5月に書いた下記記事の時点で12,000PVほどだったので,6カ月で2倍くらいのアクセス増となりました。(追記:11月はさらに伸びて,27,000PVを超える勢いです。)

 

giron.hateblo.jp

 

 最近では,記事をあまり書かなくても,アクセス数を安定させることができるようになりました。

具体的には,現在の記事アップのペースは週1くらいですが,最低でも1日600PV以上は確保できるようになりました。

これは,次節の「2.ブログで短期間に安定的に収益を上げるために本当に必要なこと」の①②が奏功しての結果だと思っています。

ブログ村PVランキング1000位以内!

 まず,ブログ村のPVランキングです。

f:id:enoshima07:20201122075530p:plain

ブログ村ランキング

 この総合ランキング(PV)で1000位以内となりました! これはブログ村に登録されている約1,000,000サイトの中で1000位なので,1/1000の存在になったということです(母数にPVランキングに参加してないブログが含まれるので,本当の意味でPVランク上位1000以内ではないですが。)

 ブログ村を敢えて出したのは,次節の「2.ブログで短期間に安定的に収益を上げるために本当に必要なこと」の⑥に関係するからです。

 

 ブログはじめて1年ほどなので,その割には頑張っているほうだと思いますがいかがでしょうか。

 それでは,アクセス数がこれくらいあると収益はどのくらいになるのでしょうか?

アドセンス収益

 アドセンスの収益が余裕を持って4000円/月を超えました!こちらはブログを始めるにあたり,設定した目標の一つでした。

 なぜかというと,アドセンスは収益が8000円を超えるごとに入金されます。

1月の収益が4000円超となることで,振り込みが隔月以上の頻度となります。

気持ちの問題が大きいですが,アドセンスを恒常的な収入源と考えるなら,隔月かそれ以上の頻度の入金が欲しいところでした。

ひとまずは,最初の目標をクリアできてほっとしています。(追記:ちょうど成長期だったようでして,さらに2カ月後の時点で8000円/月も超えました。)

 

 ちなみに,アフィリエイトも,もしもアフィリエイトの物品購入のみで月4000円ほどになってきました。

 もしもアフィリエイトは「かんたんリンク」という機能で,こういったネットショップ横断のボタンを簡単に作成できるのでオススメです。

 

 

当方,自己アフィリエイトは一切やらないので,本当に物品購入のみによる成果です。A8やバリューコマースは登録だけして使えてないですね。。

giron.hateblo.jp

ポイント

サラリーマン初心者ブロガーとして運営を始めて1年月間2万アクセス,月1万円の収益を達成!!

 という訳で,もう1つ運営している特化ブログで,ある程度成果のあがってきた今日この頃,現時点で短期間に収益をブログを作る『コツ』と考えているものをご紹介したいと思います。

 

 

2.ブログで短期間に安定的に収益を上げるために本当に必要なこと

①資産ブログとなることを意識

 まず資産ブログとは,雑記ブログと対比される言葉で,雑記ブログが記事アップ時からおよそ数日の一過性のアクセスが中心なのに対して,資産ブログは,検索流入を中心として長期的かつ安定的なアクセスを得られるブログです。

 この雑記ブログと,もう1つの資産ブログの2つ両方を運営しているからこそ言えますが,もし収益化を中心に考えるなら,資産ブログを目指すべきだと思っています。

 理由はシンプルです。資産ブログだと,記事を書けば書くほど,アクセス数やその結果である収益を積み上げることができます。

また,収益化に最も重要なことである『ブログの継続』がしやすいということがあります。

さらに,ある程度ブログが成長した後は,新記事アップを止めても,アクセスや収益をキープしやすいメリットもあります。

 分かりやすい事例として,現にもう1つの特化ブログは収益化できているのに,雑記ブログである本ブログの収益化はさっぱりです(笑)

 本題から逸れますが,ではなぜこの雑記ブログをやっているのかというと,1つは自分で考えたことを備忘録的にまとめる場が欲しかったこと,2つはただ頭の整理に使うだけではなく最終的にカテゴリーごとに特化ブログ化されれれば収益化も期待できるのではないか,というゆるい中長期目標を設定しているからです。以上言い訳でした。

②一過性の話題ではなく普遍的な題材を記事にする

 次に重要なのは,資産ブログの中でも,どんな題材を記事にすればより良いのか?ということです。

 資産ブログでもいずれ賞味期限はやってきます。

流行りのネタだと一時的にPVを稼げると思いますが,長続きしません。

例えば流行りの食べ物を話題にすると,ブームが去った時点でアクセスはなくなります。

 サッカーのワールドカップのネタにすると,WCは4年に1度しかやってきません。

また,同じワールドカップでも特定のワールドカップに特化してしまうと,それが終わったら昔話としてしか興味の対象にならなくなってしまいます。

はやりの有名人,アイテム,音楽,趣味とかもそうです。


 それより,普遍的で変わらないものを題材にするとアクセスが長続きします。

人間関係の悩みであったり,音楽であればクラシックだったり,スポーツならその競技『自体』をネタにするなどです。

今後も廃れるはないであろうものを資産ブログのネタにすれば,より人の興味の移り変わりや,時代の流れにロバストなブログになると思います。

 自分の特化ブログも,今も昔も変わらないある趣味をテーマに選んでいます。(もちろん実際それが好きがあることは,オリジナリティのある記事を書く上で大切なことです)

③ブログ継続≠毎日更新:継続を目的化せず自分のペースで進める

 ブログの収益化を目的とするなら,『継続すること』は必要な条件の1つです。しかし,どれくらいのペースでいつまでブログを継続すべきなのでしょうか?

それは永遠にブログを書き続けることでもなければ,毎日記事に書くことでもないと思っています。

 まず記事を書くペースですが,毎日記事を書くことを課してしまうと,誰にでも起こり得る不測の事態や,その日の体調,仕事の忙しい時期と重なる,などの事情で挫折してしまいがちです。

挫折感があると,習慣というのは続かなくなってしまいます。

 そのため,ブログを書くペースを決めるなら,1日1記事とか,週に2~3記事とか,ゆるくペースを決めておいた方が良いと思いますが,それに縛られる必要はありません。

 むしろ『記事が書けると書く』というくらいを習慣にしておけば挫折する可能性はかなり下がると思います。 

ポイント

継続できるのは「楽しいこと」だけ。「ネタがあるときだけ書く」程度の習慣に留めよう。ネタがないときにムリに書いた時点で「仕事」になってしまいます。

 

④ブログをいつまで継続するかのイメージを持っておく

 また継続するといっても,いつまで続ければいいのでしょうか?どんな目標でも,小刻みにクリアしやすい小目標を立てて,それを着実にこなすことで,習慣化し継続しやすくなるのは有名な話です。

ブログの場合も同じで,目標とする到達記事数を例えば200記事や,アドセンス収益4000円/月と設定します。

 だいたい書いていくにつれブログ開始当初は想像もしていなかったネタも湧いてくるので,想定した以上の記事数になるとは思いますが,それでもなお有限です。

そして,ネタを掃き出した時点で記事が書けなければそこで一旦ブログを休止し,またネタがストックされるのを待てば良いと思います。

一番重要なのは『最終的に,質の高い記事をたくさん生むこと』であって,ブログの継続性やペースはそのための手段に過ぎないと思っています。

⑤記事アップ時の反応に捉われず長期的なアクセス増を目指す

 これも『ブログの継続』に関連した話で,ブログはじめたばかりのときや,雑記ブログで陥りやすい状態です。

どうしても記事をアップした日の一時的なアクセス増が欲しくて,ネタのストック以上に記事アップに固執してしまいがちです。

そして,何か不測の事態をきっかけにそのサイクル崩れて,ブログが継続できなくなりがちです。

f:id:enoshima07:20200915065942p:plain

 自分の特化ブログでは,今現在はてなブログからのアクセスは1%に満たなくなっています。

今1日平均500PV超なので,はてなブログからのアクセスは5PVしかなくなっています。

最近は週1くらいしか記事アップしないようにしているので,アップした日は50PVくらい稼いではいますが,月のアクセス数20,000PVに比べれば無視できるくらい小さなものです。

 新記事をアップしてもしなくてアクセス数が変わらないので、ネタがたまったときに記事を少しずつ書きすすめて好きなタイミングでアップという余裕のあるサイクルができつつあります。

昔は同じ記事を再アップして一時的なアクセスを稼ぐようなこともやっていましたが,今ではその必要がなくなっています。

 ちなみに余談ですが,同じブロガーさんからのアクセスって,興味をもって頂いてとっても嬉しいんですが,あまり収益に結びつかないんですよね。。

⑥方向性が似たお手本となるブログを見つけて真似する

  ここまで書きましたが,人によってブログのスタイルは自由だと思います。自分も,今回話題にした特化ブログと,この雑記ブログは全くスタイルが違います。

しかし,もし,『特化ブログで収益化』を考えるのであれば,最後のTIPSとして,ブログの方向性が似た手本となるブログを見つけることは重要です。

そして,そのブログの良いところをマネるのです(記事のパクリではないのでご注意ください)。

 

 お手本ブログの見つけ方ですが,最初のほうにのせたブログ村を利用します。

  •  まずターゲットとなるアクセス数を決めます。もし30,000PVが目標なら,総合ランキング800~900位あたりのブログを見てみます。
  •  その中で,ブログの方向性が同じかつ記事をあまり更新してない(のにその順位で居られる,資産記事をたくさんお持ちの)ブログを探します。

 このブログが正に,『同じ題材をネタにした30,000PVを稼ぐ特化ブログ』です。後はこのブログを研究して,自分のブログに生かせば良いと思います。 

3.ブログは稼ぎにくくなったと言われているが・・

 ここまで書いてなんですが,最近では昔よりブログで稼ぐのは難しくなったと言われます。

 昔は,WEB上の記事のクオリティがそこまで高くなかったので,記事を書けばすぐ上位表示されました。

一方,今の時代,ライバル記事が強すぎて,ブログに新規参入して記事を書いてもなかなか検索上位に表示されない,その結果アクセスもされず,収益化もしにくいということだと思います。

 

 これは事実ではありますが,表裏一体の事実として,近年ブログで稼ぎにくいという事実自体が,一度資産記事で上位になれば検索順位,アクセス数さらには収益が落ちにくいということを同時に意味していると考えています。

 

ポイント

ライバルが多い今,ブログは稼ぎにくくなったと言われるが,同時に一度検索上位になれば落ちにくいことを意味している

 これについては,下記で詳しく書いていますので,合わせてご覧ください。

giron.hateblo.jp

4.まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は,このブログでは別に運営しているもう1つの特化ブログについて,その運営状況と,収益化に成功するためのコツについて記事にしてみました。皆さんのブログ作成の参考になれば幸いです。