江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

ブログで『月収5万円』までの期間,ジャンルの選択と収益化後の運用のコツ

最近では,ブログに替わりYouTubeなどの動画コンテンツでの広告収入が話題です。

ブログの副業は割と下火に思われているかもしれませんが,逆に動画に注目が集まっていて寡占状態だからこそ,ピンポイントで欲しい情報が得られる活字コンテンツが永遠に無くならないからこそ,今こそブログが狙い目と思っています。

「どこから始めたらいいか分からない,実例が欲しい」

「月収5万はどれくらいで達成できるの?」

副業ブログに興味を持った方でも,このような疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。

そこで実際にブログで月5万円以上の副収入を得ている筆者が,「ブログで月収5万円を超えるまでに要した期間とちょっとしたコツ」についてまとめました。

 

副業ブログで月収5万円を超えるまでに要した期間

実際に筆者は,この「雑記ブログ」と別に,とある趣味を題材にした「特化ブログ」を運営しており,およそ1年かけて月収5万円を達成しました。

 

実際に月収5万円を達成してみて,ブログはジャンルの選択と,収益化後の運用方法を間違えなければ、それほど難しくないような印象を受けました。

筆者の場合,ブログ開設から1ヶ月ほどで20記事ほど記事を書きGoogleアドセンスの審査を通過,収益化に成功しました。

開設後5か月後に月収5千円,1年後に2万円,1年3カ月後に5万円を突破しています。

つまり,最初の数カ月は,収益0円あるいは有って無いようなとても低い月収(数千円)での更新を強いられました。

ブログ運営はある意味,孤独です。無報酬でブログ更新し続けるのは,至難の業かもしれません。

しかしYoutubeの動画の場合はチャンネル登録者数などの制約があって収益化まで半年~1年とか時間がかかるらしいので,この点ではブログは手軽に収益化できると言えるでしょう。

↓月間10万アクセス,5万円達成までの道のりはこちらをご覧ください

giron.hateblo.jp

まずは収益化を目指そう

f:id:gigabeat07:20220416092347p:plain

上記の解説でもわかるように、副業ブログは収益化の波に乗るまでに難しさがあります。

その間は,コンビの店員どころではない最低賃金以下の時給で記事をアップし続けなければなりません。

(だからこそ,後で書きますが記事執筆自体が楽しめるような内容でないといけません)

giron.hateblo.jp

 

 しかし実際は,ブログ記事のジャンル選択を正しくできたので数カ月で収益化できました。その後はブログの運用方法に気を付けたことで,開始から15カ月で月収5万円に到達しました。

 

副業ブログの収益化は記事のジャンルで決まる

筆者のブログは,自分の趣味を中心とした「割と誰でもやっているようなジャンル」です(記事に中にこっそり書いてたりしますが!?)。

副業でブログを始めるときのジャンルの選び方にはコツがあります。

 

まず,今回の記事では対象としない,「ブログを本業とするような人」の場合,クレジットカードや,保険などのジャンルは需要があり,かつ単価の高いアフィリエイト案件の紹介記事を書いて稼ぐことはできます。

しかし,「副業でブログをやる人」にとっては,いくらお金稼ぎとは言え,興味もないジャンルでブログは続けるのは苦痛だったりします。

 

 

そこで1つ目のポイントとしておススメなのは,自分が楽しめる「趣味」をジャンルとして選んで記事を書くことです。マイナー分野で単価が低いかもしれませんが,その代わりネタが尽きないので気楽に続けられます。

人口1億の日本ならマニアといっても想像以上の母数がいます。タメになる記事をかけば,必ず彼らにリーチできます。

 

2つ目のポイントは,息の長いテーマ・ジャンルを扱うことです。

例えば,ゲームジャンルを考えたとき,ある世代ゲーム機であるPS3に特化した記事を書いても,ゲームが代替わりするタイミングで需要が極端に落ちてしまいます。

一方,息の長く今後も未来永劫変わらないジャンルとしては,健康(食事,睡眠・・・),教育(幼児,受験,学び直し・・・),遊び(トランプ,折り紙,園芸)などがあります。

これらは,時代が変わっても価値を持ち続けると思われる分野です。もう少し毛色の違うところでは「人間観察,悩み相談,メンタル」などもあると思います。

 

これらのジャンルを決められれば,早い段階で収益化は可能です。

繰り返しますがマイナーなジャンルであっても,人口1億の日本なら想像以上の母数のファンが待っていることをお忘れなく。

 

収益化に成功したら継続重視でゆったり更新がおすすめ

収益化の成功(例えば5000円)できたとします。おめでとうございます!

収益化できる記事は書けているので,あとは淡々と記事を積み重ねていくだけで,月収5万にも到達できます!

 

ここで注意したいのは,焦って持ちネタを一度に吐き出すような勢いで記事を量産することです。

「毎日更新!」やそれに違い目標を立てるのは自由ですが,よっぽど時間がある人はともかく,副業ブログで継続するのは無理なので.無理なブログ更新は気にしないほうが良いでしょう。

ダイエットなどの習慣が途絶えたときの「どうでもよくなる感」で,再起不能になるほうが問題だと思います。

おすすめなのは,常にネタのストックを2~3は残した状態で記事更新することです。これで,精神衛生上良い状態で(笑)ブログ運営を進めることができます。

 

副業ブログをする際の注意点

ブログを3年続けてきて,実際に同時期でスタートした方は,ほぼ脱落していきました。

こちらの記事にも書きましたが,1000記事書いたけど収益化できず,引退された方もいます。

giron.hateblo.jp

 

そのためできる限り継続できるように意識して,数字が伸びたら何が良かったのか随時考えながらブログ運営するのがおすすめです。

もちろんどんなに頑張っても数字が伸びない方もいらっしゃいます。

その場合はジャンルを変えてみると良いかもしれません。

 

一度収益化できれば,その後は記事数に比例,あるいはそれ以上のスピードで伸びやすくなります。

ブログを副業として取り組むなら、まずは地道に続けられるものから取り組むことをおすすめします。

 

まとめ:楽しさ優先,収入は2の次で

ブログは質の良い記事をいくつ書けるかが勝負です。

最初から副収入目的ではなく,自分の活動(趣味など)を誰かに伝えたい,といった目的で始めるのも良いでしょう。

収入目的のみになると最初の数カ月はリターンがなくて辛いので,趣味として楽しみながら続けるのが結果的に「月収5万円」に辿りつく近道です。