江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【副業ブログの収益性】年収・時給を計算して、本業と比較してみた

f:id:gigabeat07:20211113065650j:plain

 ブログを始めて約2年,この雑記ブログと別に運営している特化ブログでは収入が増加を続けています。

 副業の中では,手元資金なく手軽にすぐ始められて,文章も書けてスキルも身につくブログですが,こと収益性という点では効率が悪いと言われるのもブログです。実際に自分の場合も,年間の収入では本業には遠く及びません。

 それでは見方を変えて,時間あたりの収益性,つまり時給はどれくらいなのか?そこで今回の記事では,ふと気になったので改めて副業ブログの時給を計算して、同じ土俵で本業の時給と比較してみました。実際比較してみると意外な結果が。。。

 

本業の時給・・・〇〇〇円

まず副業の時給を計算する前に,本業の時給を計算してみました。

まず年収ですが,先日記事にしましたが,最近の部長級に昇格して年収1300万ほどとなっています。

giron.hateblo.jp

 

 年間の労働時間ですが,1日10時間で週に5日勤務で週50[h],年に52週(本当は長期連休があるのでもっと少ないですが。。)から計算します。すると年間労働時間は2600[h/年]です。年収1300万[円/年]から計算すると本業の時給は5000[円/h]となります。

ポイント

・現在の年収1300万から計算した本業の時給は5000円!

 

副業の時給・・・△△△円

次にブログの時給を計算してみます。

現在,もう1つの特化ブログの月収はつい1年,半年前の急激な増加から落ち着いてきて,緩やかな上昇傾向となってますが,アドセンス:2.5~3万円,アフィリエイト:1.5~2万円と合計4~5万[円/月]となっています。

 

giron.hateblo.jp

 

giron.hateblo.jp

ですので,ここ1年間の副業ブログの年収は少なめに見積もって約50万[円/年]となります。

 

次にブログにかけている時間ですが,この1年間は,年間50記事ペースで記事を書いていて,1記事書きあげるのに必要な時間が1時間ほどなので,年間副業ブログに50[h/年]ほど費やしてきたことになります(なんか多いのか少ないのか微妙な数字ですね。。)。

 

 ブログの年収とブログに費やした時間から時給を計算すると,副業の時給は10,000[円/h]となります。

 なんと副業のブログの時給は本業の時給を上回っていることが分かりました!ブログの記事の執筆時間だけではなく,事前の取材?(趣味ブログなので遊びの一環で写真を取ったりするだけですが・・・)にかかる時間を考えて,仮に1記事執筆のかかる時間を2倍にしても,時給は5,000[円/h]にはなりそうです。

 このように見ていくと,ブログ執筆はかけた時間に対する収益性はそれほど悪くないようです。

ポイント

・現在の副業の年収から計算した時給は10,000円!

 

ブログの収益性が良い理由

それではなぜブログの時給が高く見積もられたのかという,これはいうまでもなくブログを資産ブログ化しているからです(もう1つの特化ブログのことです、念のため)。

giron.hateblo.jp

 

ブログ1年目の時給は悲惨・・・

 今ではブログをはじめて約2年で,直近1年では年間50記事ペースで新記事アップしていますが,最初の1年は記事アップペースが速く,蓄積された記事数は150記事ほどです。

 この150記事と,1年目のブログ収入が低かったことを考慮すると,ここ2年での平均的な時給は(計算式は省きますが),時給は3,500[円/h]ほどとなります。さらに最初の1年目の時給を出すと,初年度は100記事書いた(100h)割に年間5万ほどだったので,なんと時給は500[円/h]しかなかったことなります。

資産ブログ化で2年目の収益性アップ!

 このように初年度はコンビニのバイトより少ない時給でも,ブログをうまく資産化することで,2年目にはその時給を飛躍的に伸ばすことができます。また,一般的に収益性が悪いのは初年度だけなので,ブログ運営期間が伸びるほど収益性を高めることができます。その結果,本業を上回る収益性(時給)を確保することができるのではないか,ということです。

まとめ

 今回の記事では,自分の副業ブログ(もう1つ運営している特化ブログ)の時給を本業と比較してみました。その結果,ブログ歴2年弱ですが,すでに本業を上回る時給となっていることが判明しました。現時点でのブログの収益性を定量化できたのと,ブログを資産化することで収益を持続化できるのをあたらめて確認できました。