江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【もう1つの特価ブログで月間1万PV】ブログ開始3カ月,記事数60越えで「Google Search Console」の検索クリック数が20倍に急増!

今回は,ブログを開始して3カ月後の訪れたグーグルの検索アクセス数急増の話題です。

 昨年(2019年)12月にブログをはじめて,本ブログとは別の趣味関係の特化ブログをまず最初に立ち上げました。その特化ブログは今年(2020年)2月に独自ドメイン化しました。(本ブログは同時期に立ち上げたサブブログです。)

 もともと無料ブログでアドセンス審査には通過していたのですが,そこから一カ月あまり,同一内容の独自ドメインサイトでアドセンスに通過しないという憂き目にあいました。この話題は下記の記事で詳しく書いています。

  さて,その後アドセンスに通ったのは良かったのですが,やはりというか,そこまで収益が伸びていきませんでした。それが,60記事を超えたあたりから,明らかに様子が変わってきました。今回は,その辺の詳細について書きたいと思います。

 

ブログの方針

 まず,60記事を越えるまでの状況についてです。確かにこれまでのやり方でも月500円くらいの収入にはなっていました。週2~3記事を書いて,一日100~200くらいのアクセスを得る。一度スマートニュースに乗ったときは,1日のアクセスが500近くも行きました。そうすることで,月500円くらいの収入は得られていました。

 

 しかしこのように記事を書いたブログの読者経由でアクセスを得るやり方は,じり貧です。

 なぜかというと,常に記事を書き続けなければならないからです。楽しければいいですが,いずれはネタも尽きるでしょう。そして,いつかは書きたくもない話題で記事を書かざるを得ないときも来るかもしれません。また,良記事を書こうとすると,どうしても時間がかかります。いずれにしても相当な時間をブログに割かねばならなくなるのです。

 ブログを専業としている人には可能でしょうが,本業が9割以上を占めるサラリーマン,特に自分のように管理職にとっては,とてもではないですが続けられません(今はコロナでブログを書く時間が増えるというイレギュラーな状態ではありますが。。)。

 

 とにかく特化ブログの方の基本方針の1つとしてあるのは,「書き続けないと小遣い収入が断たれるというプレッシャーの中でブログを書きたくない」ということです。

つまり,性格的な理由もあるのかもしれませんが,放置してお金が入ってくる,という状態を目指しているわけです。この目標に到達するには,やはり複数記事でグーグル検索上位に入るしかありません。

 その状態を目指し,記事を楽しく??苦しく??書き続けてきたわけですが,ついにGoogle Search Consoleの検索クリック数が急増する日がやってきました!!

Google Search Consoleの検索クリック数急増!!

f:id:enoshima07:20200506074242p:plain
 ご存じの方も多いと思いますが,最初にGoogle Search Consoleの見方について説明します。まず横軸は,「年月日」です。横軸の左端に日付(2020/2/21)は,特化ブログ(しつこいようですが,本ブログではありません)を独自ドメイン化後,Google Search Consoleに登録した日です。また,赤字で追記した数字が記事数です。

 

 最初の頃は本当に酷いものです。2月中旬に独自ドメインに切り替えたこともあり,ときどきアクセス数ゼロの日もあります。実際には,旧アドレスへのアクセスはあったのですが。まず1回目の山は60記事あたりでやってきました。このあたりから,まず検索アクセスがゼロということが無くなります。

*はてなブログProはこちらから登録しました→ (はてなブログPro)

 

 次の山は今回,65記事あたりから明らかに世界が変わっています。

 検索アクセス数は10倍近くに跳ね上がりました。60~100記事あたりから反応が変わってくるとはよく聞く話ですが,どうやら本当のようです。また,この時期から,新しい記事を書くと,1週間以内にインデックス登録(下の方で言及します)され,検索上位に登場するようになりました。

f:id:enoshima07:20200927104439p:plain

 

収益面の影響は?

 もともと,60記事に到達する前でも,記事をかけば200くらい,記事を書かなくても100近くはアクセスありました。しかし,これら大半は「はてなブログ」のブロガー経由でした。はてなブログのユーザーを中心とした読者の場合,やはりなかなか広告をクリックして貰えないです(笑)

 

 一方,検索アクセスが増えることで,まずアドセンスのCTR(クリック率)が大幅に改善ししました。しかし,本当に情報が欲しくてグーグル先生に頼って検索する人たちは,関連広告をクリックして貰いやすいです。また,記事を隅から隅まで良く読んでくれます。また関連情報を求めて,他の記事も閲覧してくれます。

 

 実際,自分自身を当てはめてみると,わかります。例えば自分の書いた記事にイイね!をもらったから,ブックマークをもらったから,そのお礼にグログを訪問するとき,そこには情報収集に意思はありません。

 しかし,本当に情報が欲しくて検索して見つけたブログなら,隅々までみて関連ページまで,さらに関連情報があるなら広告までクリックしてしまうのではないでしょうか?

ポイント

検索クリック数が増えることで,それによるアクセス数の増加の数字以上に収益化に効果があり。

 

検索クリック数を上げるには?

良質な記事数を増やす

 記事数を増やすことが重要というのは,誰でも知っていることですが,その記事数の閾値はどこにあるのでしょうか?よく聞く数字は,100記事です。

 ですが,今回の結果から,その手前の60~70前後でも十分に変化を起こせるということがわかりました。

 同じ図を再掲しますが,なかなかこういった形で,記事数と検索アクセス数を紐づけした数値データがなかったので,参考になるのではないかと思います。

f:id:enoshima07:20200506074452p:plain

 

 ただ,当たり前のことですが,ただたくさん記事を書くだけでは当然ダメだと思います。私が特化ブログで書いた記事60は,それなりに質の高い記事をかけていたと思います。

 専業でない限り,良質な記事を60や100というのは片手間でやるにはなかなかタフな作業ですが,それを達成したときには必ず光が見えるはずですので,記事の作成,頑張りましょう!

記事URLのGoogleインデックス登録

 良質記事作成が最重要なので,おまけ見たいなものです。

 ときどき,記事アップ後にある程度期間がたった記事でも,クロールされていない,あるいはクロールされているけどインデックス登録されていない,ということがあります。当然ですが,インデックス登録されていなければ,いくら良質な記事を書いても検索には引っ掛かりません。

 その場合は,Google Search ConsoleでURL登録できます。ときどき,自分の記事をキーワード検索して,全く出力されなければ、URL登録を試してみましょう。

 

 やり方は,下記Google Search Consoleの画面で,上の虫メガネマークのところに,記事のURLを入れて,リターンします。すると現在,Googleインデックスに登録されている,いないかが分かります。

f:id:enoshima07:20200502154114p:plain

 

 登録されていれば何もすることはないですが,登録されていない場合は,右下の『インデックス登録をリクエスト』で登録申請します。作業は以上になります。

 

 インデックス登録された後は,記事が良質であれば,検索順位はどんどん上がっていくでしょう。

f:id:enoshima07:20200502155116p:plain

 

まとめ

 今回は,本ブログと別にやっている特化ブログで記事数60を越えたらGoogle Search Consoleの検索クリック数が急増した件について記事にしました。まだPV1万ごときで生意気ですが,検索クリック数を上げるには,やはり良質な記事を60~100程度書くしかないのではないかと思います。また,GoogleへのURLのインデックス登録も重要な作業です。

 今回の記事で,記事数の目標については,60前後でもクリック数が急増できることをデータを持って示せたと思います。今後の,ブログ作成の励みやお役に立てれば幸いです。