江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【テレワーク中の運動不足解消】自宅での”ながら運動”に最適!『ツイストステッパー』がおすすめの理由と買って見ての感想レビュー

 すっかり運動不足を感じる昨今。。雨の日や酷暑の日でも,自宅用の運動器具を探していました。さらに欲張って,テレワーク中に「ながら運動」ができるアイテムはないかと探してきました。

 長い間探して,ようやくたどり着いたのが『ツイスト ステッパー』です。ツイストステッパーは,結論から言ってしまいますと,全身運動ができ,コンパクトで,低騒音(2F以上で深夜も使えます)と自宅トレーニング器具に求められる要素を満たした,とてもおすすめなアイテムです。

 今回は,なぜ『ステッパー』がおすすめなのか,また実際購入したメーカーオアシスの『ツイストステッパー』を使用したした感想を紹介します。

 

1.ステッパーがオススメな理由

天候に左右されない

 自宅・家庭にトレーニング器具が欲しくなる一番の理由がこれですよね。雨の日ってやることが無いだけに,余計体を動かしたくなります。

 また,晴れの日でも夏場は暑すぎてとてもランニングできなかったり,近所の目が気になったりといろいろと問題がありがちです。

 そんなとき,ステッパーがあれば,天候も人目も関係なく,疑似ランニングの全身運動を行えます。

有酸素運動ができる

 こういった健康器具買う人の目的の殆どは,体重減を目的としたダイエットだと思います。

 ダイエットのためには有酸素運動でないと痩せること(脂肪を燃焼すること)はできません。

 健康器具は数限りなくありますが,「乗るだけ」とか「体に貼るだけ」とか,科学的根拠の怪しい器具はやっぱり不安です。

 数のある健康器具の中で,ランニングやジョギングと同じような有酸素運動ができるのは「ランニングマシン」や「フィットネスバイク」,そして「ステッパー」ぐらいです。

 

 筋トレなら他に,次の記事で紹介した「ぶら下がり健康器」もおすすめです!

giron.hateblo.jp

ほぼ無意識の「ながら運動」ができるので,テレビ・読書・テレワーク中に最適!

 どうせ自宅で運動するなら,テレビを観ながら,あるいはテレワーク中でも,コンテンツに集中しながら,ながら運動したいものです。

 そんなときに「ステッパー」は最適です。

例えば,ランニングマシンだと音が大きいです。また,急にとまると危ないので,歩みを止めるわけにはいきません。その結果,意識をかなりランニングに持ってかれると思います。

  ステッパーの場合,自分の意志でいつでも中断することができます。ほぼ無意識で運動できるので,「ながら運動」に最適なのです!

動作音が小さいので場所も時間も選ばず無理なく運動!

 どうせ自宅でトレーニングするなら,昼間だけでなく深夜でも運動したいものです。

ランニングマシーンだと,やはり床に足音が響きます。

 ステッパーは,ステップを踏むときでも器具から足が離れることがないので,根本的に足音というものは発生し得ません。

このためせいぜい油圧シリンダーがス―と動く音が僅かに聞こえるくらいです。

2Fで使っていても下階に響くことは無くとても静かです。

 

 ただステッパーでもモノによっては,ステップを踏むときの異音がするようなものもあるようです。ここに万全を喫する場合は,下記でおすすめのステッパーを選んでください。

コンパクトで場所を取らない

 ランニングマシンですと,長さ150cm、幅も60cm近くあります。自転車のような「フィットネスバイク」も高さ,長さとも1m以上あります。家の中に置くことはできますが,かなり場所を選ぶので,本当に置きたい場所に置けなかったりします。

以前紹介したトランポリもかなりおすすめなのですが,運動中はさすがに会議に集中できないですし,1m四方くらいの場所もとります(ので我が家のトランポリンはリビングに置いてます。)。

 その点ステッパーは50cm×30cmくらいとコンパクトで,狭い書斎のちょっとスペースに置けます。

ポイント

・天候に左右されず室内で,ダイエットに効果的な「有酸素運動」ができる!

・コンパクトと場所も取らず音も小さい!

・テレビ・読書・テレワーク中も,「ながら運動」できる!

 

↓場所さえあればトランポリンもおすすめですよ。

giron.hateblo.jp

 

2.オアシス『ツイストステッパー』を選んだ理由

 運動器具としておすすめのステッパーですが,いろいろなものが販売されています。

 かなりの期間検討を重ねた結果,最終的に選んだのが,『オアシス ツイストステッパー SP-200』です。

結論からいいますと,現状選べるなかで最も優れていると言っていい,どんな世代にもおすすめできるステッパーだと思っています。

 また,実際に使って見て,最後のレビューでも書きますように,とても満足しています。

おすすめの理由は次の3つです。

①ツイストモードで全身運動に!

 ステッパーは,ステップ部分が上下に移動することで足を上下に動かして運動します。

ツイストモードは,ステップ部分が通常の上下動作に加えて回転動作することから,ステップを踏むごとに体にひねりを加えることができます。これにより,足の運動のみになりがちなステッパーの運動が,全身運動になります。全身運動となることで,バランス良く体を使うことができるだけでなく,カロリー消費を増やすことができます。 

 実際に両方のモードを使って見て,これは好みの問題というより、一歩進んで「絶対的に良い」といっていい特徴だと思っています。

②「ツイスト有り無し」を簡単に切替え可能,飽きずに運動できる!

  といっても通常の上下のみのステップ運動をしたい!という人もいると思います。今回選んだオアシス『ツイストステッパー』は,ツイストモードだけでなく,「エアロモード」という通常のステップ運動に簡単切り替え可能です。

 飽きてしまいがちな方には,モード切替え機能はマストだと思います。

③歩数カウンタつきで成果を確認できる!

 ステップ数とステップ開始からの経過時間を表示してくれるます。一定時間動かしていないとカウンタは自動でリセットされます。

 「今回は200回まで!」「今日は5分間!」などこまめに目標を設定して頑張ることができます。 

ポイント

・ツイストモード,エアロモード(通常のステッパー機能)があり飽きずに続けられる

・歩数カウンタで成果を確認!本体のカラーバリエーションも豊富!

 

3.他に気になったツイストステッパー 2つ

 レビューの前に,買うかどうか迷った良さそうだったステッパーを2つ紹介します。

東急スポーツオアシス ツイスト ステッパー Premium

同じオアシスのツイストステッパーです。

ツイスト機能のみで,エアロ機能がついていないものです。その分,やや安価です。

ツイスト機能のみで良い場合はこちらでも良いと思います。カラーラインナップは似ているので,後はデザインの好みだと思います。

エアロライフ(AEROLIFE) コアビクサー 

こちらもツイストモードありのステッパーです。ツイスト有り無しの切り替えはできません。

自分は書斎に置きたかったので,シックなブラックが選べる「オアシス ツイストステッパー SP-200」にしましたが,ネットのクチコミも大変良くおすすめです。

4.『ツイストステッパー』を実際使って見ました!

 ツイストステッパーは,自分の書斎の片隅に置いています。

写真奥の扉に続く通路幅が80cmですが,コンパクトなので邪魔になりません。

f:id:enoshima07:20210306094337p:plain

部屋において

 こちらがアップです。本体TOPの中央のところにある「切り替えレバー」を今挿さっているところから,少し手前の②に挿し換えることで,ツイストモードからエアロモードに切り替えることができます。

f:id:enoshima07:20210306231101p:plain

ツイストステッパー

テレワーク中

 こちらがテレワーク中の様子です。ステッパーの上に乗った状態で,奥にあるPCとディスプレイの画面を見ながら,オンライン会議に参加しています。

 聴講が中心の会議とか,一対一のやりとりのときとか,相手に分からないように,ステッパーに乗りながら話したりしています(笑)

 

f:id:enoshima07:20210306094158j:plain

テレワーク中に運動!

 

 この使い方をするには,ワイヤレスヘッドセットは必須です。

 自分はこちらのロジクールのワイヤレスヘッドセットを使っています。かなりおすすめの商品で,一度ワイヤレスになれると,もうワイヤ有には戻れません!

 

 ただ,漫然と会議を聞いているだけより充実した時間を過ごせます。

 

 最後に,こちらが歩数カウンタです。ステップ数とステップ開始からの経過時間を表示してくれます(下の写真では,107歩,経過時間1分42秒)。

一定時間動かしていないとカウンタは自動でリセットされます。

f:id:enoshima07:20210306231532p:plain

歩数カウンタ

累計を知りたい場合は自分で記録を取る必要がありますが,実際使ってみると,短い時間を何セットといった型で運動する場合が多く,自動リセットの方が便利です。累計を知りたければ自分で記録をすれば良いだけです。 

 テレワーク中の会議中,会話中の様々なときに歩行中のように(より静か),気の向くままに,ツイスト歩行運動できるのは本当に快適です!

5.まとめ

  今回はテレワーク中のながら運動にも使える運動器具として「ツイストステッパー」を紹介しました。今では,自宅での運動不足解消のアイテムとして欠かせないものになっています。是非その良さを体験して欲しいと思います!