江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

【初心者向け】もしもアフィリエイトで成果急増!! 紹介していない商品も成果になる?

以前のブログで,アフィリエイトには期待していない,というようなことを書きました。

giron.hateblo.jp

  もしもアフィリエイトでは,アマゾン,楽天,Yahoo!ショッピングの商品紹介のみをやっていますが,「一体誰が,本家サイトに行かず,名もなきブログで商品を買うんだ??」と思っていたからです。

ですが,3,4月に入って,もしもアフィリエイトでの成果発生件数が急増しています。

「商品紹介を中心としたアフィリエイトは使えない」と思い込んでいたので,そんなはずはないと思ってしまったのですが,それはある成果発生の条件を知らないことが原因でした。

今では,もしもアフィリエイトの商品紹介での収益化,かなり期待できると思い直しました。

 それではまず,もしもアフィリエイトでの現在の成果発生状況を見てみましょう。

 

もしもアフィリエイトでは商品紹介のみ

 まず,先の記事にも書きましたが,自己アフィリエイトの類は一切やっていませんし,今後もやるつもりはありません。

なぜかというと,いくら高収益の案件があったとして,その作業が何のスキル向上にも役に立たないからです。

ブログを書けば,多少なりとも文章力が磨かれると思いますし,意見の発信など自己表現も多少はできます。その上,収益が入る可能性があります。小さいことではありますが,一石三鳥です。

一方,自己アフィリエイトは,収益しかありません。

 

 少し話が逸れましたが,もしもアフィリエイトで自分使っている機能は,アマゾン,楽天,Yahoo!ショッピングでの商品紹介だけです。例えば,以下のようなものです。

 

 

 しかし,この商品紹介についても,当初自分は全く期待していませんでした。理由は単純で,「直接アマゾン,楽天,Yahoo!ショッピングのサイト行かないで,無名のブログでモノ買うか???」というものでした。

一応リンクは貼っていますが,やっている本人が仮にいい商品をブログで見つけたとしても,間違いなく直接サイトを見に行くので,「一体誰がブログ経由でモノ買うのだろうか?」と思っていたわけです。

もしもアフィリエイトでの成果発生状況

  ところが,最近になって,もしもアフィリエイトでの成果発生件数が増えています。

もしもアフィリエイトでの収益はTOPページで確認することができます。画面に右側で,今月と累計の収益を確認することができます。

 

 ブログを登録したのは2019年11月ですが,まともに記事を書き始めたのは2020年1月からです。

当初は月100円あるかないかだったのですが,3月から成果発生件数が急増しています。

今月は,4月中旬時点で650円ほど。累計も1000円を超えて,1200円ほどとなりました。

f:id:enoshima07:20200422202217p:plain

 

 1回当たりの成果は100円弱から数百円と少額ですが,最近では毎週のように成果が発生することが当たり前になってきています。

 

 

収益発生の内訳と見覚えのない商品・・・

 そこで,いったいどの商品が売れたのか,調べてみました。

もしもアフィリエイトでは,成果が発生すると,下記のようなメールが届きます(設定で,アマゾン,楽天,Yahoo!ショッピングのそれぞれを個別にメール通知有/無を選択できます)。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓
┃\_/┃ 成果発生のご連絡【もしもアフィリエイト】
┗━━━┛
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


〇〇 〇〇 様

おめでとうございます!!
掲載中の広告から成果が発生しました!

成果の内容は下記になります。

■ 成果内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●プロモーション名:
「Amazon.co.jp」商品購入(商品カテゴリによって報酬率が異なります)

●成果報酬:
〇〇円

●提携サイト:
[もう一つの特化ブログサイト名]

●発生日:
2020/04/19

●承認期限:
30日以内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


発生した成果がマーチャントに承認されると報酬が確定します。
それでは、次の成果めざしてがんばってくださいね!


●レポートはコチラから

[レポートのURL]

 

 ここでレポートのURLリンクをクリックすると下の画面が出てきます。

 この画面で商品情報のオレンジのボタンを押すと,CSVファイルがダウンロードされ,購入された商品を確認することができます。

 

f:id:enoshima07:20200422201808p:plain

 

 例として,アマゾンの成果レポートのスプレッドシートを見てみます(適宜,不要なデータは見えなくしています。)。見てみると,カテゴリ名がペット用品,商品名はペットフード?,もう一つはシリコンマット?と,いずれの商品も紹介した覚えがないい。。一番上の商品に至っては,商品名すら分からない。。

 

f:id:enoshima07:20200422215205p:plain

 

 これは何かの間違えだろうか?もしもアフィリエイトのサポートに聞いてみよう,と思いながらもためらいました。

これまでも別件で何度か,もしもアフィリエイトのサポートには問い合わせていますが,迅速で回答の適格で素晴らしいものでした。

 

 しかし,今回はサポートに連絡することで,「間違って成果が発生していました,取り消します」とかならないかが心配だったのです。

最悪,これまでの成果も遡って,「全部違ってました」とならないか,とまで心配してしまいました。

ただ,ここの正否は,今後のブログ収益化の方針にも関わるところだったので,サポートに問い合わせしてみました!

 

見落としていた成果発生条件とは?

 文面は以下の通りです。 

 担当者様
お世話になっております。下記について教えて頂けないでしょうか?アマゾン,楽天での成果の発生についてですが,自サイト内でかんたんリンク等で紹介している商品(アイテム)以外で,成果が発生することはあり得るのでしょうか?成果発生時のレポート(に添付されているスプレッドシート)を見ると,サイト内で紹介した記憶の無い商品が購入されている場合がときどきあります。
ご回答のほどよろしくお願いします。

 

 4月のアマゾン収益については本当は全てが見覚えがなかったのですが,「ときどき」という逃げの表現で,チキンさを物語っています。。

 すると,さずがもしもアフィリエイトのサポート。即日返事がきました。引用すると下記の通りです。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓
┃\_/┃ お問い合わせありがとうございました
┗━━━┛
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

[メールアドレス] 様
この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。
おっしゃるケースはございます。
かんたんリンク経由でAmazonや楽天サイトに移動し、
その後、モール内の別のページの商品を購入した場合にも
成果は発生いたします。
今後とも株式会社もしもを、宜しくお願い申し上げます。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 なんと,紹介した商品を買わないで別の商品を買った場合でも収益は発生するのが仕様ですと??

これが正しいとすると,例えば,サイトの商品紹介ボタンを誤クリックした後,開いたついでに別の商品を買った,ただそれだけで成果が発生することになります。 

これはかなりの大判ぶるまいだと感じます。

これを知ってから,もしもアフィリエイトの商品紹介はかなり期待できると,積極的にリンクを紹介リンクを貼っていこうと考えている次第です。

 もしもアフィリエイトは「かんたんリンク」という機能で,こういったネットショップ横断のボタンを簡単に作成できるのでオススメです。

 

 

まとめ

 今回は当初期待していなかった,もしもアフィリエイトの商品紹介について,最近成果が急増している件について紹介しました。内訳を見たところ,全て紹介したことのない,見覚えのない商品で一瞬焦ったのですが,「かんたんリンク経由でAmazonや楽天サイトに移動した後,モール内の別のページの商品を購入した場合にも成果は発生する」という成果発生条件を満たしていることを確認できました。

 もしもアフィリエイト,とても使い易いですし,成果も出やすくもっと好きになりました!おすすめです!!

 ちなみに,今回の成果は上でもちょろっと書いてますが,全て本ブログではなくて,もう一つ運営している特化ブログでの成果です。これについては,下記記事で書いています。

giron.hateblo.jp