江のブログ

より良い世の中・人生に向け,意見・ライフハック・アフィリエイト・便利アイテム・語学について発信します

スポーツ関係メディア(解説者・評論家)のいい加減さ:那須川天心の2試合を見て思った事

 こんばんは,えの吉です。今回は,これまずずっと思ってきた,スポーツ解説者,評論家たちのいい加減さについてです。那須川天心の2018年,2019年に開催されたビッグマッチ2試合を見て,そのいい加減さを再認識したので備忘録的に記事にしてみました。

f:id:gigabeat07:20200223164229j:plain

 

那須川天心の2試合と感じた違和感

那須川天心VS.メイウェザー

 この戦い,どちらの競技がすごいだとか,どっちのルールに従った,とかいう以前に,体格差として圧倒的にメイウェザーが有利でした。また,こちらも客観的事実として,ボクシングのレジェンド級のチャンピオンと,超マイナー競技であるキックの実質日本国内チャンピオン,どう考えてもメイウェザーの有利は試合前から明白でした。しかし戦前の格闘技評論家は,那須川を神童と持ち上げ,引退したメイウェザーなら勝機があるかのように解説していました。

 この試合の結果はご存じのように、メイウェザーの圧勝。この試合の後のボクシングプロたち,プロくづれの人たちの勢いは凄かったです。あらゆる形態のメディア,テレビ,ネット動画,記事で天心のボクシングスキルの低さを酷評。天心のボクシングスキルは,世界チャンピオンどころか,日本ランカー程度,さらにそれ以下と,もはやボクシングの基本すらできてないと言わんばかりの主張でした。

 しかし,勝敗のポイントはそこではなく,上に書いたとおりメイウェザー側の強さにあった訳で,それを認識してない日本の一般の視聴者がそれを思い知ったという試合でした。繰り返しますが,那須川が絶対的に弱かったのではありません。

那須川天心VS.亀田

  勝ったら1000万円とのAbemaTVの企画で開催されたこの対決。戦前から,ボクシング信者,キック信者の舌戦が繰り広げられていました。やはりメイウェザー戦の影響で天心の株は下がっているようでした。

 でも結果はご存じのように,天心の圧勝に近い判定勝ち。勝敗のポイントですが,メイウェザー戦と時期は1年しか違わないので,結果が異なった理由は当然対戦相手がメイウェザーから亀田に変わったからです。両者の違いを見てみると,まず体格が亀田の対策は天心とほぼ同じでした。次に、亀田とメイウェザーの現役時代の実績が違いすぎました。これだけの違いがあれば,メイウェザーと亀田が対戦した場合の結果も,やるまでもなく明らかです。なぜなら,メイウェザーは,これまで全勝でKO率も60%程度である。階級が少なくともバンタムとスーパーフェザーで3つ違うのだから,負けるのは当然としてKOされると予想するのが妥当です。

 そう考えると,同じようにメイウェザーに楽々KOされた天心と,されるであろう亀田のとの対決の予想はもはや簡単ではなくなってくる。これが戦前の正しい予想のはずでした。しかし,天心のメイウェザー戦の結果に影響されまくったボクシング評論家たちは天心の圧倒的不利を良そうしていました。それはそうです,亀田は仮にも世界チャンピオンだったわけで,評論は天心のボクシングスキルを日本ランカー以下と評していたわけですから。

結果を見ての評論家たちの沈黙

 結果はご存じのように,天心の圧勝に近い判定勝ち。それでは自称ボクシングプロたちが言っていた,天心が日本ランカー以下の実力しかない件はどこにいったのでしょか?これが正しければ,天心は亀田に楽々KOされなければならなかったのではないでしょうか?でもそうならないどころか,結果が逆になったということは,自称ボクシングプロが言っていた見立ては完全に間違っていたことになります。

 ボクシング評論家たちは、自分たちのフィールドであるボクシングですら,きちんと分析,評論する能力を持たなかったのです。それどころか,それぞれの力関係から,最低限の論理的思考力も全く持ち合わせておらず,自分たちが欲しい結論,「ボクシングはすごい!」という結論に向かって,ただおしゃべりをしていただけなのです。

評論家に求められる資質は経験?分析力?

 いかにスポーツ界の評論家の発言がいい加減かを示しています。結局は,自分たちのフィールド,さらにはそこに属している自分を守ること主眼にあり,分析は2の次なのです。彼らは,ボクシングなどスポーツを経験したことで解説者の地位にいます。しかし,解説者に求められる能力はなにかというと,決して,スポーツが得意なことではなく,冷静の状況を分析する能力,その分析結果を正しく伝える能力です。

 

 しかし日本では,評論家になる上で最も重要なファクターは「経験」のようです。

しかし,評論家として最も基本的な能力は、スポーツの専門知識,最低限の論理的思考力,客観的な事実に基づく分析能力ではないでしょうか?